極上朝食~美ら島ブランチ~

デジカメのメモリーがみつかったので沖縄で体感したちょっと贅沢なブランチを紹介しますface01














わたしの好きなホテルのひとつ 『 日航アリビラ 』 でには沖縄の素材をふんだんに使った


~ 極上朝食 美ら島ブランチ ~


護佐丸という鉄板焼レストランにていただける素敵な朝食があります。 


最高の沖縄時間のはじまりは、沖縄食材を使いヘルシーなコース料理というコンプトに惹かれ


早速予約した私達は、いつもより早起きをして海辺をゆっくりと散歩しレストランに向かいました。





期待と興奮を抑えつつ席に着くとにテーブルにはこんな素敵な演出が♪





暖かみのある落ち着いた雰囲気の中、熟練されたシェフさんが1組に1名担当してくれます。

私が、今回最も興味を持ったのはお料理内容はもちろん 『やむちん』 の器。

ひとつひとつが手作りで暖かみのある丁寧な質感がたまらなく好きなので

できるだけ写真に残そうと心がけました☆
























さて、シュフはまず、お釜を鉄板の上に乗せ沖縄の海洋深層水を使用してお米を炊き始めました。

微妙に動かしながら絶妙な火加減を保ち丁寧に炊いてくれます。炊きあがりがとても楽しみicon12

フレッシュドリンクで、朝の潤いを。

ゴーヤジュース、県産牛乳100%、フレッシュミックスジュースの中からチョイスします。

私はゴーヤジュースをオーダー。スッキリとした苦味の中アップルジュースで割ってあるためほのかな甘みが広がりますface01





最初に出てきたお料理は ~生ハム煎餅ローズマリーと共に~

優れた風味と芳香のプロシュートをコカ生地で挟み、歯ごたえのあるお煎餅に仕上げカッテージチーズとハーブオイルで頂きます。

朝からお酒が欲しくなるたまらない美味しさでした(笑)






~うちなー前菜3種~  一番左のヘチマがとても印象的でした♪体にききそう。





お次は、芥子菜をごま油で軽く炒めて名護自然卵でふんわり包ます。素早く形を整えるシェフの手さばきに感動icon12

 ~名護自然卵の芥子菜のスペイン風島オムレツ~





器の色にオムレツは映えてとても綺麗ですicon06




そうこうしているうちに香ばしい香りが目の前の鉄板には イングリッシュマフィンがface05




パッツンパツンのうっちんソーセージとかりかりに焼かれたベーコンにイングリッシュマフィンのお出ましですicon12~うっちんソーセージとベーコンイングリッシュマフィン添え~



香ばしく焼かれたマフィンベーコン&ソーセージが絶妙ですicon06









次は、 ~紅芋パンケーキ アリビラパインバター添え~ 

アリビラオリジナルの紅芋ジャムとパインバターの二つの味が楽しめるパンケーキicon12

紅芋ジャムの甘さがパンケーキとばっちり!!最高face02







~おきなわ紅豚の薫製と野菜のポトフ~

香草入りブイヨンスープがお腹に優しい味を作ります。紅芋で育てた紅豚はまったく脂っぽさを感じさせずさっぱりといただけるポトフスープでしたface06







~昔ながらのおばあちゃんサラダ~

島豆腐と沖縄野菜ニガナのディップをハーブでいただきますicon12
これ、大好きな味で本当感動でしたicon01







シュフさんはお魚を調理していますface01






~朝市からの鮮魚 アーサディップで~
 
パリパリに焼かれたお魚君の背中につける甘辛のアーサディップが本当に美味しくて食欲をそそりますicon12











そしてお米が炊きあがりました ~五穀米の釜炊きご飯~

海洋深層水で炊きあげた五穀米、一緒にゴーヤのお漬物。お米ってこんなに美味しく炊けるものなんだなぁと関心しました。この他お味噌汁もありました。





ゴーヤー茶。





~南国フルーツとヨーグルト~

あ~、やっぱり沖縄で食べるフルーツは最高に美味しいicon12

 


~食後のコーヒー~ 

肝心のコーヒーカップが写ってませんicon10でも、本当に本当に、やむちんのコーヒーカップが素敵で帰りに買ってしまいましたface06

以上、約1時間半くらいの時間をかけてゆっくりとブランチタイムを過ごすことができました。

普段では、なかなかこういった時間の使い方はできないので凄く新鮮で幸福な時間です。

器の美しさ、新鮮食材の色。目でも楽しめ、味も絶品でそれでいてヘルシー気が付けば全部食べれちゃいます。本当face01

アリビラにきたら、美ら島ブランチ本当にお勧めです。

ゆっくり時間をかけていただく食事にありがたみを感じ本当に体の中から幸せを感じる朝ごはんでしたface01



日航アリビラ ~極上朝食 美ら島ブランチ~

http://www.alivila.co.jp/restaurant/topics/brunch.html



※一部画像サイトからお借りしました  


2007年03月18日 Posted by ☆kei☆ at 00:09Comments(8)沖縄